ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人・農地プラン

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年8月25日更新 <外部リンク>

「人・農地プラン」の概要

「人・農地プラン」とは、農業における高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。地域の話し合いによって、今後の中心となる経営体(個人や法人等の農業者)やその中心となる経営体へどうやって農地を集めていくかなど将来の地域農業のあり方などを決めるものです。

詳しくは、農林水産省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

人・農地プランの公表について

 

人・農地プランの実質化に向けた工程表及び既に実質化していると判断される区域の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の改正に伴う農林水産省経営局長通知(「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日付け元経営第494号))に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表及び既存のプランのうち、既に実質化していると判断される区域について、次のとおり公表します。

実質化された人・農地プランの公表について 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)