ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 坂戸市清掃ボランティア制度

坂戸市清掃ボランティア制度

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新 <外部リンク>

清掃用具を貸し出しています

市では、ボランティアで清掃活動をしている団体等に対して清掃用具を貸し出しまたは支給する「清掃ボランティアサポート制度」を始めました。

この制度は、市民みんなの手でまちをきれいにして、ポイ捨てのない環境をつくるため、地域で清掃活動を行っている個人、団体等に対し、清掃用具等を貸し出しまたは支給することにより、ボランティア活動を支援しようとするものです。

対象者

ボランティア活動として清掃活動を行っている個人、民間の団体等です。

清掃活動の範囲

公園、道路、河川、広場その他公共の場所におけるたばこの吸殻や空き缶等の散乱ゴミの収集です。

申請方法

清掃用具の貸し出しまたは支給を希望される方は、清掃ボランティア活動申請書に活動内容、人員、活動場所、使用したい清掃用具の種類及びその数などを記入し、お申し込みください。
清掃ボランティア活動申請書 [Wordファイル/43KB]

申請書は、窓口にも用意してあります。

支援内容

  • 支給するもの
    ゴミ袋(市指定のもの)
  • 貸与するもの
    竹ぼうき、シダぼうき、ゴミばさみ、ちりとり、腕章、タスキ、のぼり旗
  • その他
    腕章、タスキ、のぼり旗には、周囲の人からも活動内容が分かるとともに、まちをきれいにしようとするボランティア意識が市内全域に広まることを願って「きれいにし隊」の文字が入れてあります。

坂戸市清掃ボランティアきれいにし隊