ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 坂戸市ペット霊園の設置等に関する指導要綱

坂戸市ペット霊園の設置等に関する指導要綱

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年4月1日更新 <外部リンク>

坂戸市ペット霊園の設置等に関する指導要領を制定しました。

近年のペットブームの影響から、家族同様に暮らしていたペットが死亡したときに人間と同じように埋葬したいという方が多く、ペット霊園の需要が増えています。

ペット霊園は設置される場所の周辺住民と事業者のお互いの理解のもと、生活環境に十分配慮されることが必要な施設です。

このことに対応するための指針となる要綱を制定しました。

対象とする施設

ペットの遺骨を埋葬する施設、ペットの死骸を火葬する施設及びそれらに付属する管理棟等の施設を指します。なお、施設の面積や建物の有無は問いません。

指導する主な基準

施設内の壁や樹木の設置、建築物の外観の色彩、装飾及び駐車場の確保など、また、焼却炉設置にあたっては県の基準と合わせて、燃焼温度の管理、臭気の抑制などの基準が設けられています。 

設置要件

設置に関しては概要書の提出、標識の設置、住民への周知や説明会の実施及び報告、事業計画書の提出、整備基準等が挙げられます。また、周知する住民の範囲は敷地境界から100m以内に居住又は建物を所有する方を対象にしています。

施行日

平成17年4月1日

詳細については本文をダウンロードしてご覧ください。

坂戸市ペット霊園の設置等に関する指導要領[23KB pdfファイル]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)