ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 坂戸オープンガーデン

坂戸オープンガーデン

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年4月1日更新 <外部リンク>

令和2年4月現在、17名、2団体の参加があります。
市内でお庭を公開していただける方がいらっしゃいましたら、下記へご連絡ください。

散歩にでかけませんか

オープンガーデンは、英国で生まれました。1927年設立の「英国庭園機構(Ngs)」が、個人庭園を一般に公開した収益金を医療福祉基金の支援などに充てようと始めたものです。

ここ坂戸では、「花いっぱいのまち・坂戸」を進める個人・行政が協働して実施するもので、「自分の育てた花をみんなで楽しみたい」そんな気持ちで、丹精込めた庭や花壇を開放し、改めて花の魅力を感じ、訪れた人との交流を楽しんでいます。是非一度、お出かけください。

見学する皆さんへ

オープンガーデンは、花を愛する方々のご好意により成り立っています。ルールを守ることはもちろん、庭主や付近の住民に迷惑のかからぬよう、楽しく鑑賞させていただきましょう。

  • 看板が「Open」のときは、公開日です。看板が「Close」の時は、必ずこれに従いましょう。
  • 「開放日」などは、参加者によって異なります。十分ご確認の上、訪問してください。
  • オープンガーデンご来訪の皆さんの駐車場がないところもあります。自家用車をご利用される方は、他の人や車の通行の妨げにならないよう気をつけてください。また、事故等の危険のないよう、ご注意ください。
  • 他の人の迷惑にならないよう、静かに鑑賞しましょう。
  • 樹木や花に触れる、抜き取る、摘み取るなど庭を傷めるような行為は絶対に止めましょう。植物などをねだることをも止めましょう。
  • 入退場時及び庭主や他の鑑賞者に会った時は、気持ちよく挨拶を心がけましょう。また、庭主がいるときは積極的にお話し、交流の輪を広げましょう。
  • 「Open」のときでも、ご案内できない場合もあります。その場合もこれらのお願い事項を守って、迷惑をかけないようにマナーよく鑑賞しましょう。
  • 公開している方は、それぞれに個性のある庭づくりをしています。それぞれの努力や工夫が見られるところ、個性が見えるところを探し、鑑賞後、庭主に感謝を込めて感想などを伝えましょう。
  • ノートが置いてあるお庭もあります。感想など記入してみます。
  • 訪問先へ事前に連絡しておくと、訪問先の都合や場所も確認できます。

参加者紹介

鎌田真弓さん(No.4)

鎌田真弓さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市紺屋82-3

電話:080-5532-2821

開放日:いつでも

見ごろ

冬から初夏:クリスマスローズ、椿、ボケ、しだれもも、ミモザ、ビオラ、桜、もっこうバラ、藤、ボタン、あじさい、など
夏から秋:コリウス、秋明菊、エンゼルトランペット、など

メッセージ

自分で育てた花や植木が、花を咲かせた時の喜びは何ものにも、代えられないうれしさです。その花々をながめている時は、時間を忘れますね!もちろん、外に花を見に行く事も大好きです。

米澤千代子さん(No.8)

米澤千代子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市中小坂518-8

電話:049-282-0927

開放日:3月下旬から

見ごろ

4月から

メッセージ

小さな、ほんの小さな庭ですが、沢山の花たちが、肩寄せ合いながら芽吹いた時、それぞれの花たちが、そよ風に揺らぎながらハミングしている。そんな花たちが、自分の持っている個性を精一杯出している。そんな花がとても可愛いです。

福島倫子さん(No.11)

福島倫子氏オープンガーデン写真住所:坂戸市清水町12-12

電話:049-283-3958

開放日:いつでも

見ごろ

落葉小木・山野草・宿根草が中心ですので、四季折々それなりに。

メッセージ

道路から丸見えというだけのオープンガーデンですが、「道の庭」として、愉しい散歩コースの一角になれば、と思っています。山野草の好きな方は、奥の方までお入り下さい。登山道の野草達が元気いっぱい育っている「サプライズ」もありますよ。(庭内全域立入自由です。)

佐久間庄二さん(No.13)

佐久間庄二さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市北峰47-1

電話:049-282-4599

開放日:いつでも

見ごろ

春:芝桜、チューリップ、ノースポール、パンジー
夏:花手毬、タピアン、サルビア、マリーゴールド、日々草、グラジオラス
秋:黄花コスモス、千日紅、菊
冬:葉ボタン、パンジー

メッセージ

一年草から始めましたが、現在は、バラ、クレマチスを中心に植栽をしています。植栽スペースに限りがあり、壁、タワー等を使い立体的に植栽しています。

名取恵美子さん(No.17)

名取恵美子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市鶴舞4-17-17

電話:049-289-0572

開放日:土曜日と日曜日

見ごろ

いろいろ

メッセージ

レンガ敷きを見てください。家族で作りました。

藤井豊子さん(No.19)

藤井豊子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市石井2249-5

電話:080-6620-6280

開放日:いつでも

見ごろ

春。ネクンドカエデやクロモジの木の新緑は、大変綺麗です。4~5月は、バラ、オルレア、デルフィニウム、マンサク、ジキタリス、クラーキア等が見頃です。

メッセージ

あまり型にはまった庭造りは好きでないので、なるべく自然に近い状態に近づけたつもりです。

徐英蘭さん(No.24)

徐英蘭さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市多和目828-5

電話:090-3697-8751

開放日:いつでも

見ごろ

いろいろ

メッセージ

花と芝生がメインです。

関谷美佐子さん(No.25)

関谷美佐子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市元町20-28

電話:049-281-1644

開放日:いつでも

見ごろ

春から秋:ユーホルピア、バージニアストック、ビオラ、ヒマ、アスクレピアス、サフィニア、姫サボン草、シレネ、ジキタリス、デルフィニューム、オルレア、ブルーファンフラワー、ほうせんか、千鳥草、白鳥草、アゲラタム、タゲテスレモン
秋から冬:ビオラ、エリシマム、チェイランサス、リナリア、金魚草

メッセージ

記念樹の数だけ家族の思い出があり、花の数だけ花友達との思い出があり、大好きな花と緑の調和を考えながら、種から苗から咲かせて一年中季節の花景色を発信しています。私が花遊びをする小さな庭のパワースポットは、訪問者とお茶や花談義ををする空間で、心が休む嬉しい場所です。風が香り、色彩に蝶が舞い、小鳥が遊ぶ愛しい緑と花の庭に感謝しながらの毎日です。

小川恵美子さん(No.26)

小川恵美子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市石井2317

電話:049-281-7759

開放日:いつでもどうぞ

見ごろ

3月から4月:花桃、ジュンベリーの花、春の草花
4月から5月:藤の花、バラ、サボンの花、みかんの花、ジャスミン等
初夏から秋:ダリヤ、ナスタチューム、百日草、夏の草花、ユリ
そのほか:12月クリスマスイルミネーションを25日まで

メッセージ

365日楽しめる庭をと考えています。一番の見所は、4月20日頃から5月の連休ごろまでにさく「なにわイバラ」です。続いて、ルノアール、トーマス、カフェ、イングリッシュローズの数々が咲いてくれます。小岩だれ草の小さな花達や、フランネル草、原種のガーベラ、自然な感じにこぼれ種で咲く花も沢山あります。ベンチに腰をおろし静かな時を過ごしていただけたらと。

関根みつ江さん(No.28)

関根みつ江さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市にっさい花みず木6-16-1

電話:049-281-0882

開放日:在宅中(お声がけください)

見ごろ

春:さくら草(日本)、杏子の花、チューリップ他、カランコエ、ゼラニューム
夏:緑のカーテン(ブドウ、アイビー)、秋まで咲き続けるゼラニューム、マリーゴールド、オルディア、麦なでしこ、ちどり草他
秋:果実の収穫(素人の味、一緒に味わって下さい。)、菊多種
冬:カランコエ、シンビジューム、君子蘭、シクラメン等
他:果樹、杏子、柑橘類

メッセージ

多忙だからの理由はいらない。一鉢でもいい、花(果樹)でも育てよう。季節の芽ばえ命の芽ぶきに共に元気がでますヨ!

春日純子さん(No.29)

春日純子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市石井1749-3

電話:049-283-4514

開放日:いつでも

見ごろ

春は、花の種類も多いので、一年の中では一番良いと思います。

メッセージ

最初は草花だけの庭からレンガや石を取り入れ自由な発想で作り、木、バラ、宿根草、ツル植物などが植えられ一つ一つのパーツが出来上がり全体の雰囲気が自然になるように心がけています。庭でお茶を飲みながら花を見るのが楽しみの一つです。

荒木千代子さん(No.30)

荒木千代子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市柳町34-11

電話:049-283-2177

開放日:在宅中

見ごろ

色々な種類のバラとゼラニウムとハーブ、ハイビスカス、ブーゲンビリア
バラは、5月見頃。その他は、10月頃まで見頃

メッセージ

バラが大好きです。

小関恵美子さん(No.31)

小関恵美子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市横沼265-2

電話:049-281-6254

開放日:いつでも

見ごろ

季節毎、出来るだけ何かが咲いているように頑張っています。

メッセージ

お花好きな方とおしゃべり等、楽しみにしています。

永井セイ子さん(No.32)

永井セイ子さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市伊豆の山町17-41

電話:049-284-0809

開放日:5月から6月

見ごろ

5月頃から

メッセージ

バラがメインの庭です。

松田栄寿さん(No.33)

松田栄寿さんのオープンガーデンの写真

住所:坂戸市善能寺355

電話:090-7173-9279

開放日:4月上旬から5月上旬

見ごろ

シバザクラ(4月上旬から5月上旬)

メッセージ

250坪くらいの敷地にシバザクラが咲き誇ります。

アトリエ花すみれ(No.34)

アトリエ花すみれオープンガーデン写真所在地:坂戸市北峰8-6

電話:049-282-1917

開放日:木曜日から日曜日

見ごろ

四季折々の花

メッセージ

季節の花を楽しんで心を癒していただき、きれいな花達と一緒に、笑顔あふれる庭でお話ができればと思っています。

城西大学(No.35)

城西大学のオープンガーデンの写真

所在地:坂戸市けやき台1-1

電話:049-271-7719

開放日:月曜日から土曜日

見ごろ

春から冬

メッセージ

城西短期大学創立30周年、城西大学薬学部創設40周年記念事業の一環として、2013年10月5日に「水田清子記念ローズガーデン」をオープンしました。ブルガリア大使館より寄贈のブルガリアローズ、他にアライブ、サニーノックアウト、ナディアを中心にご覧になれます。是非足をお運びください。

ビズガーデニング株式会社(No.37)

ビスガーデニングオープンガーデン写真所在地:坂戸市赤尾1904-2

電話:049-280-4128

開放日:いつでも(水曜日・祝日は定休日)

見ごろ

春から秋
シマトネリコ、オリーブ、フェイジョア、セージ、ピンクアナベル、ムスカリ

メッセージ

広々とした芝生に、ほっとくつろげるパティオ(中庭)を作りました。コッツウォルドストーンの花壇は、気まぐれに様々なお花が咲く予定です。パーゴラと白壁に囲まれたお庭でゆったりとした時間を味わっていただければと思います。

鈴木律子さん(No.38)

鈴木律子さんオープンガーデン写真所在地:坂戸市北大塚159-9

電話:049-289-2120

開放日:月曜日(前日にお電話)

見ごろ

奥に大きなケヤキの木があります。春から秋にかけてが見ごろです。

メッセージ

何もない更地から、主婦ひとりで作った庭です。オープンガーデンとして開放するまで13年ほどかかりました。自然な雑木林に見えるように、心がけています。木々の中に手作りの納屋や、木や鉄のアンティークオブジェがあります。草花の種類は100種を超えます。小さい山野草のような花が好きです。