ふるさと納税オンラインワンストップ特例申請
本市では、「自治体マイページ<外部リンク>」よりオンラインでワンストップ特例申請をすることができます。
本サービスをご利用の場合、紙面でのワンストップ特例申請書や確認書類の郵送は不要となり、オンラインにて無料で申請手続きが完了します。
自治体マイページとは
株式会社シフトセブンコンサルティングが提供する、寄附者個人のふるさと納税に関することが確認できるサービスです。
ご利用には初期登録が必要になります。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
自治体マイページ<外部リンク>
自治体マイページ(よくあるご質問)<外部リンク>
※「さとふる」経由でのご寄付の場合、「自治体マイページ」の反映に数日かかることがあります。
また、「さとふる」経由でのご寄附の場合のみ、「さとふるアプリdeワンストップ申請<外部リンク>」をご利用いただけます。
自治体マイページでできること
寄附の一元管理
本市及び本市以外の自治体への寄附情報も確認が可能です。
ただし、自治体マイページを利用している自治体に限ります。対応自治体は以下のリンク先をご覧ください。
自治体マイページ対応自治体<外部リンク>
オンラインでワンストップ申請
ワンストップ特例申請をオンラインで行うことができるため、自治体から申請用紙が届くのを待つ必要がありません。
寄附金受領証明書データの取得
e-TAXに必要な寄附金受領証明書データ(XMLファイル)がダウンロード可能です。
各種書類の取得
ワンストップ特例申請の受付済書等のPDFデータをダウンロードできます。
備考
オンラインによるワンストップ特例申請の場合でも、申請期限は寄附翌年の1月10日までとなりますので、お早目のお手続きをお願いします。