ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【健診】特定保健指導

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

受診に当たっては、必ず共通事項をご確認ください。

対象者

坂戸市国民健康保険に加入している40歳から74歳の方のうち、特定健康診査を受診し、特定保健指導が必要と判定された方。対象者には個別に通知します。
※糖尿病・高血圧・脂質異常症(高脂血症)等で治療中の方は対象にはなりません。
※対象者には、判定内容により「動機付け支援」または「積極的支援」の利用券を送付します。
※指導途中で、加入や脱退等の異動がある方及び妊婦、その他厚生労働大臣が定める事項(海外在住者・長期入院中・介護保険施設等に入所中など)に該当する方は、対象外です。
※利用時に坂戸市国民健康保険加入者でなくなった方(社会保険に加入・転出等)は、利用券を使用できません。資格喪失後に利用された場合、費用は全額自己負担となります。

実施期間

指導利用開始から3か月間

実施場所

市民健康センターまたは実施医療機関等(場所の詳細は利用券に同封します)

指導内容

特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。
※医師の診察や検査、薬の処方はありません。

自己負担金額

無料