現行の保険証は新たに発行されなくなります
保険証は12月2日以降も有効期限まで引き続き使えます
令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなりますが、同時点でお手元にある有効な保険証は、保険証に記載されている有効期限まで使用することができます。
12月2日以降の医療機関等の受診について
マイナ保険証をお持ちの方
マイナ保険証を提示してください。
また、お手元の保険証の有効期限が切れる前に、ご自身の被保険者資格等を簡易に把握できるよう「資格情報のお知らせ」を送付する予定です。
マイナ保険証を使えないときは、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を一緒に提示してください。
マイナ保険証をお持ちでない方
お手元の保険証の有効期限が切れる前に、現行の保険証に代わる「資格確認書」を送付する予定です。
「資格確認書」を医療機関等の窓口で提示することで、現行の保険証と同様に、一定の窓口負担で医療を受けることができます。
資格確認書等の郵送方法について
現行の保険証は簡易書留で郵送していますが、日中ご不在の方の事情を考慮して、「資格確認書」は特定記録での郵送になります。
これまでどおり簡易書留での郵送をご希望の方は、窓口もしくは電話にてご連絡ください。
なお、「資格情報のお知らせ」は普通郵便での郵送になります。
マイナ保険証の利用登録について
マイナンバーカードを保険証として利用するためには、利用登録を行う必要があります。原則、市役所での利用登録は行っておりません。
利用登録は以下の3つの方法で行うことができます。
利用登録の方法
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」(※)から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
詳細については、厚生労働省のウェブサイトでご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40391.html<外部リンク>
※マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。
子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりする、自分専用のサイトです。
健康・医療情報としては、医療機関を受診し、薬局等で受け取ったお薬の情報や、特定健診結果などをいつでも確認することができます。
マイナ保険証のメリット
マイナ保険証を使って医療機関等に受診した際に、自身のお薬の履歴や過去の特定健診の情報等の提供に同意すると、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができ、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
また、限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。
※国民健康保険税の滞納がある世帯等、一定の要件に該当する場合を除きます。
マイナ保険証の利用登録の解除について
坂戸市の国民健康保険に加入中で、マイナ保険証の利用登録の解除を希望される方は、窓口にてご申請ください。
利用登録の解除を申請した方には、お手元の保険証の有効期限が切れる前に、現行の保険証に代わる「資格確認書」を送付する予定です。
利用登録の解除申請後、マイナポータル上の「健康保険利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、国のシステムの仕様により数か月程度時間がかかります。