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職場や自治会等へのマイナンバーカード出張一括申請を受付中

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年9月28日更新 <外部リンク>

坂戸市内にある企業や事業所、自治会等を対象に、市職員が職場や会場に訪問してマイナンバーカードの申請受付を行います。申請に基づき発行されたカードは、原則住民登録地に郵送しますので、マイナンバーカードの交付を受けるために来庁する必要がなく便利です。

マイナンバーカードの申請に必要となる顔写真を職員が撮影し、無料でご用意いたします。

マイナンバーカードは申請からおおよそ1か月半程度でご自宅に郵送いたします(条件あり。書類が揃わない場合、市窓口に交付の際にご来庁いただきます。)。

対象者

  1. 坂戸市内の企業、学校、福祉施設等
  2. 市内の地域団体等(自治会、老人クラブ等)

坂戸市に住民登録している方が対象です(申請予定者がおおむね5人以上見込まれること。)。

受付方法

坂戸市役所市民課へお問合せください。
申請方法、実施日時等の打合せをいたします。

お問合せ先

坂戸市役所 市民課
電話 049-283-1331(代表)

申請から交付までの流れ

  1. 市民課へ事前にお問合せいただき、申請方法、実施日時等の打合せをします。
  2. 市職員が企業・団体の指定する場所へ出向き、企業・団体のご担当者様へ申込書類等をお渡しします。
  3. 申請希望者リストを提出してください。市から受領したマイナンバーカード申請書類等を申請者の皆さんへ配布してください。
  4. 申請される方は、申請受付実施日までに、配布された申請書類に必要事項を記入してください。
  5. 市職員が企業・団体の指定する場所へ出向き、マイナンバーカード申請の受付をします。
  6. 市からマイナンバーカードをご本人様の住民登録地に郵便で送付します。(申請からおおよそ1か月半程度。条件あり。)

マイナンバーカード申請時に用意していただくもの

  1. 通知カード
  2. 個人番号カード交付申請書
  3. 住民基本台帳カード
  4. 本人確認書類(以下のA1点+B1点、またはB2点。有効中のものに限る。)
    本人確認書類
    A顔写真付き本人確認書類 ・住民基本台帳カード
    ・運転免許証
    ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日のものに限る。)
    ・旅券
    ・身体障害者手帳
    ・精神障害者保険福祉手帳
    ・療育手帳
    ・在留カード
    ・特別永住者証明書 等
    B顔写真なし本人確認書類 ・健康保険証
    ・介護保険証
    ・子ども医療費受給者証
    ・各種年金証書
    ・民間企業の社員証
    ・学生証
    ・ご本人名義の預金通帳 等

※1から3は、お持ちのかたのみ

企業・団体のご担当者様へのお願い事項

  • 受付を行うための会場、机、椅子等の必要な備品をご用意
  • 企業・団体内での広報及び周知
  • マイナンバーカード申請希望者リストの作成
  • 申請受付当日の申請者への案内及び誘導等 

マイナンバーカード申請受付条件

  • マイナンバーカードの初回交付の方
  • マイナンバーカード申請から2か月程度引っ越しの予定がない方
  • 申請受付当日に本人確認や写真撮影等、市職員と対面してお手続きいただける方
  • 申請受付の際の本人確認書類の提示や通知カードの回収、マイナンバーカードの暗証番号のお預かりにご同意いただける方