職場や自治会等へのマイナンバーカード出張一括申請を受付中
坂戸市内にある企業や事業所、自治会等を対象に、市職員が職場や会場に訪問してマイナンバーカードの申請受付を行います。申請に基づき発行されたカードは、原則住民登録地に郵送しますので、マイナンバーカードの交付を受けるために来庁する必要がなく便利です。
マイナンバーカードの申請に必要となる顔写真を職員が撮影し、無料でご用意いたします。
マイナンバーカードは申請からおおよそ1か月半程度でご自宅に郵送いたします(条件あり。書類が揃わない場合、市窓口に交付の際にご来庁いただきます。)。
対象者
- 坂戸市内の企業、学校、福祉施設等
- 市内の地域団体等(自治会、老人クラブ等)
坂戸市に住民登録している方が対象です(申請予定者がおおむね5人以上見込まれること。)。
受付方法
坂戸市役所市民課へお問合せください。
申請方法、実施日時等の打合せをいたします。
お問合せ先
坂戸市役所 市民課
電話 049-283-1331(代表)
申請から交付までの流れ
- 市民課へ事前にお問合せいただき、申請方法、実施日時等の打合せをします。
- 市職員が企業・団体の指定する場所へ出向き、企業・団体のご担当者様へ申込書類等をお渡しします。
- 申請希望者リストを提出してください。市から受領したマイナンバーカード申請書類等を申請者の皆さんへ配布してください。
- 申請される方は、申請受付実施日までに、配布された申請書類に必要事項を記入してください。
- 市職員が企業・団体の指定する場所へ出向き、マイナンバーカード申請の受付をします。
- 市からマイナンバーカードをご本人様の住民登録地に郵便で送付します。(申請からおおよそ1か月半程度。条件あり。)
マイナンバーカード申請時に用意していただくもの
- 通知カード
- 個人番号カード交付申請書
- 住民基本台帳カード
- 本人確認書類(以下のA1点+B1点、またはB2点。有効中のものに限る。)
本人確認書類 A顔写真付き本人確認書類 ・住民基本台帳カード
・運転免許証
・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日のものに限る。)
・旅券
・身体障害者手帳
・精神障害者保険福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書 等B顔写真なし本人確認書類 ・健康保険証
・介護保険証
・子ども医療費受給者証
・各種年金証書
・民間企業の社員証
・学生証
・ご本人名義の預金通帳 等
※1から3は、お持ちのかたのみ
企業・団体のご担当者様へのお願い事項
- 受付を行うための会場、机、椅子等の必要な備品をご用意
- 企業・団体内での広報及び周知
- マイナンバーカード申請希望者リストの作成
- 申請受付当日の申請者への案内及び誘導等
マイナンバーカード申請受付条件
- マイナンバーカードの初回交付の方
- マイナンバーカード申請から2か月程度引っ越しの予定がない方
- 申請受付当日に本人確認や写真撮影等、市職員と対面してお手続きいただける方
- 申請受付の際の本人確認書類の提示や通知カードの回収、マイナンバーカードの暗証番号のお預かりにご同意いただける方