ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 委任状(国民年金)

委任状(国民年金)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年1月7日更新 <外部リンク>

代理の方が国民年金の手続きをする場合は、本人の委任状が必要です。

様式および記入例

日本年金機構の様式を利用される場合

こちらの様式を印刷してご利用ください。

 

任意の用紙を利用される場合

 委任状は、次に掲げる事項を掲載した任意の用紙でも有効です。

  1. 委任年月日(委任状を作成した年月日)
  2. 代理人の氏名
  3. 代理人の住所
  4. 委任者(本人)との関係
  5. 委任者(本人)の年金証書・年金手帳などに掲載されている基礎年金番号
  6. 委任者(本人)の生年月日
  7. 委任者(本人)の性別
  8. 委任者(本人)の住所
  9. 委任者(本人)の電話番号
  10. 委任する内容(例:各種再交付手続きについて、国民年金保険料の納付・免除・学生納付特例制度について)

 

窓口へお持ちいただくもの

  • 委任者(本人)の委任状
  • 代理人の本人確認ができる書類
  • 委任者(本人)の基礎年金番号やマイナンバー(個人番号)、照会番号等が不明な場合には、委任者(本人)の本人確認書類の写し

本人確認書類について、詳しくはこちら 本人確認書類 [PDFファイル/145KB]

 

ご注意ください

委任状の記入内容に不備がある場合や、本人確認書類が不足している場合は、手続きができませんのでご注意ください。

また、市役所では「年金の加入期間」や「見込額」の交付はできませんので、ご希望の方は、川越年金事務所にてお手続きをお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)