ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 自治会等への加入

自治会等への加入

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

自治会等への加入のご案内

坂戸市では、市内154か所に住民の自治組織として、区・自治会・町内会等が設置され、住みよい地域づくりを目指して、地域の美化活動、防災・防犯活動、各種スポーツ行事等を市と協力して実施しています。

また、市の広報をはじめ、市からの各種行政情報についても自治会等を通じて地域の皆さんへお知らせしています。

ぜひ、地元の区・自治会・町内会等へ加入されますようお願いします。

なお、加入の手続きにつきましては、お近くの区・自治会・町内会等の役員さんを通じてお願いします。区・自治会等の代表者の連絡先が不明な場合は下記担当までお問い合わせください。

自治会加入のご案内~「近所」で「近助」 防犯・防災で安全・安心なまちづくり!~[693KB pdfファイル]

主な自治会活動

市政情報及び地域情報の提供

「広報さかど」をはじめとした市からのお知らせ文書や地域内の情報の配布・回覧することで、暮らしに必要な情報を会員の皆さんに提供しています。

環境美化活動

快適で住みよい環境づくりのため、地域内の清掃活動やごみ集積所の清掃等の管理を行っています。

環境美化活動の様子

自主防災活動

地震などの災害時に備えて、防災訓練や避難訓練の実施や物資の備蓄等を行っています。

自主防災活動写真

自主防犯活動

地域の安心・安全を守るため、防犯パトロールの実施や防犯灯の設置要望等を行っています。

自主防犯活動の様子

レクリエーション活動

地域の皆さんの交流を図るため、体育祭やお祭り、老人会や子ども会活動などを行っています。

レクリエーション活動の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)