ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 埼玉県ワンナイトステイ事業

埼玉県ワンナイトステイ事業

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年4月20日更新 <外部リンク>

ホストファミリー(受入家庭)を募集しています

1泊2日で外国人を受け入れられる家庭を募集しています。ホームステイで受け入れる外国人は、日本語国際センターの研修参加者(海外で日本語を教える教師)です。基本的に1泊2日(土曜日から日曜日にかけて)の滞在となります。(長期のホームステイはご案内しておりません。)

※令和5年度は、全日程でホームステイを実施する予定です。

ホストファミリー募集~埼玉県ワンナイトステイ事業~<外部リンク>(埼玉県のホームページへ移動します)

参加条件

  1. ​埼玉県内在住であること。
  2. 原則として、2名以上のご家庭であること。
  3. 研修参加者の宿泊用に個室と寝具、食事の提供をしていただけること。
  4. 研修参加者の宗教上の理由による食事の制限、お祈り等にご理解・ご配慮いただけること。

主なスケジュール

  1. 市役所にてホストファミリーの登録を行います。登録時に年間スケジュールを提示します。年間数回の受入れ機会がありますので、ご都合が良い日程についてお知らせください。
  2. 受入れ時期が近づき、ホームステイを希望する研修参加者がいる場合、ホストファミリーに対して受入れの確認の連絡をいたします。
  3. 受入れが決定した家庭は、受入れ当日午前10時20分に、日本語国際センター(最寄JR北浦和駅)へ受け入れた研修参加者を迎えに行きます。
  4. 2日目は、受入れた研修参加者が午後11時までに日本語国際センターへ帰館できるようにしてください。(ご自宅の最寄駅、もしくはセンターまで研修参加者を送ってくださるようお願いします。)

申込み

登録が必要となります。下記窓口にて直接お申し込みください。申込み用紙はこちらからもダウンロードできます。