消費生活相談
消費生活センターでは、市民の方からの契約上のトラブルや悪質商法などによる被害、多重債務など、消費生活に関するご相談に対し専門の相談員が問題解決に向けてのアドバイスや情報提供を行っています。
相談日
月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く)
受付時間
午前10時から正午まで
午後1時から午後3時30分まで
場所
坂戸市役所1階消費生活センター
電話番号
049-283-1331(内線188)
※予約の必要はありません。お電話または来所による相談のみとなります。
相談にあたって
- 坂戸市内にお住いの方が対象です。トラブルの詳細をお聞きしますので、原則として、トラブルにあったご本人がご相談ください。
※トラブルにあったご本人が認知症や病気などで相談が難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。 - 消費生活に関する相談窓口です。個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルについての相談は受け付けておりませんのでご了承ください。
※事業者の方は、事業者向けの相談窓口をご利用ください。 - 相談受付時には、相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業など個人属性をお聞きします。
- 相談に際しては、個人属性以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお話をお聞きする場合があります。
- 相談前に、下記のものをご用意いただくと、相談がスムーズにすすみます。
- 自身で作成したメモ(経緯、解決したい内容)
- 契約書、広告、パンフレットなどの関係書類
- インターネット関連の相談の場合、画面やURLを印刷した資料
※詳しくは、独立行政法人国民生活センターの「相談時のポイント-相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと-」をご参照ください。
『くらしの豆知識』
『くらしの豆知識』はくらしに役立つ幅広い分野の知識・情報をわかりやすくまとめた小冊子です。
市役所及び消費生活センターで配布しています(数量限定)。
また、視覚障がいの方や、普通の印刷物を読むことが困難な方のためのデイジー図書もあります。
ご希望の方は、お気軽にお声掛けください。
※「2024年版 くらしの豆知識」デイジー図書の配布時期は未定
消費者庁<外部リンク>
公益社団法人 全国消費生活相談員協会<外部リンク>