くらしの110番(令和4年度)
このページでは、消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるために埼玉県消費生活支援センターから配信されている情報を掲載しています。
なお、トラブル事例については埼玉県消費生活支援センターの「相談事例」<外部リンク>でも公開しております。
- 子どもでも簡単にできる後払い決済のトラブル [PDFファイル/95KB]
- 停電、漏電修理で不要な作業!思わぬ高額請求! [PDFファイル/113KB]
- 「暗号資産に投資してみない?」簡単に必ず儲かるという誘いに注意! [PDFファイル/119KB]
- 実存の通販サイトをかたる偽サイトにご注意ください! [PDFファイル/94KB]
- サブスクの契約・請求トラブルに注意! [PDFファイル/97KB]
- 個人輸入などで購入した海外製の健康食品等に関するトラブルに注意 [PDFファイル/89KB]
- 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意! [PDFファイル/98KB]
- 突然訪問した業者が屋根や床下を点検!高額な修理工事を迫られた! [PDFファイル/99KB]
- 通信販売の定期購入-トラブルに備えスクリーンショットをしましょう- [PDFファイル/102KB]
- 電子レンジ使用中の発煙・発火事故に注意! [PDFファイル/92KB]
- トイレ・水回りの修繕その場で「改めて会社に依頼して」という業者からのお願いに注意 [PDFファイル/87KB]
- 「副業で稼げる!」どころか高額支払いになる副業サイトに注意 [PDFファイル/113KB]