ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に

一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年12月24日更新 <外部リンク>

特定商取引法の改正に伴い、令和3年7月6日以降、注文や契約をしていないにもかかわらず、金銭を得ようとして一方的に送り付けられた商品については、消費者は直ちに処分することが可能になりました。トラブルを防ぐため、商品を処分する前に家族や知人などに心当たりがないか確認しましょう。また、注文したことを忘れていないか思い返してみましょう。

【補足】

  • 「お試し」「一回だけ」のつもりで注文したところ、「定期購入」とされて2回目以降も定期的に商品が届く、請求が続く場合があります。その際は商品を処分せず、すぐに消費生活センターへご相談ください。

 

一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!(チラシ)

一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能に!!(チラシ) [PDFファイル/662KB]

売買契約に基づかないで送付された商品に関するQ&A [PDFファイル/82KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

このページは見やすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?