くらしの110番(令和3年度)
このページでは、消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるために埼玉県消費生活支援センターから配信されている情報を掲載しています。
なお、トラブル事例については埼玉県消費生活支援センターの「相談事例」<外部リンク>でも公開しております。
- インターネットでのポイントサービスのトラブル サイトの解約ができない!商品の定期購入になっていた! [PDFファイル/87KB]
- 18歳から「大人」に~契約・ローンなど消費者トラブルに注意~ [PDFファイル/98KB]
- 太陽光発電設備 「絶対お得です」 と言われて契約してしまったが・・・ [PDFファイル/101KB]
- エアコン内部洗浄に関する事故・トラブルに注意 [PDFファイル/112KB]
- 一方的に送られてきた荷物「すぐに処分」可能に [PDFファイル/112KB]
- 心当たりのない「当選」に注意! [PDFファイル/90KB]
- 携帯発電機やポータブル電源の事故に注意!火災・死亡事故の原因になることがあります [PDFファイル/110KB]
- コロナ禍で増加したインターネット通販のトラブル「広告とイメージが違う商品が届いた」 [PDFファイル/94KB]
- 暮らしのレスキューサービスのトラブルにご注意ください [PDFファイル/94KB]
- いつの間にか子どもがオンラインゲームで高額課金をしてしまった [PDFファイル/89KB]
- 学習塾~退会・特別講習のキャンセルで解約トラブルに~ [PDFファイル/96KB]
- 新型コロナウイルス感染症検査キットに関するトラブルに注意 [PDFファイル/85KB]