くらしの110番(平成30年度)
このページでは、消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるために埼玉県消費生活支援センターから配信されている情報を掲載しています。
なお、トラブル事例については埼玉県消費生活支援センターの「相談事例」<外部リンク>でも公開しております。
- 葬儀サービスに関するトラブルに注意しましょう[94KB pdfファイル]
- 心当たりのない海外からの郵便物・小包に注意![140KB pdfファイル]
- 実在する会社名からの有料コンテンツ利用料金未納のSMSに注意![140KB pdfファイル]
- お試し1回のつもりが定期購入に 契約内容を確認しましょう![94KB pdfファイル]
- 4K・8Kテレビ放送の視聴には注意が必要です[92KB pdfファイル]
- インターネット利用中に表示される警告画面に注意しましょう[115KB pdfファイル]
- 宅配便業者からの再配達のお知らせメールに注意![137KB pdfファイル]
- 安くなると言われて 光回線サービスに関する勧誘トラブルに注意!![105KB pdfファイル]
- 「原野商法」の二次被害に注意しましょう[93KB pdfファイル]
- 大丈夫?うまい「儲け話」にご用心! [PDFファイル/103KB]
- 投資用マンションの勧誘に注意しましょう! [PDFファイル/124KB]