くらしの110番(平成29年度)
このページでは、消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるために埼玉県消費生活支援センターから配信されている情報を掲載しています。
なお、トラブル事例については埼玉県消費生活支援センターの「相談事例」<外部リンク>でも公開しております。
- 「古着など、不用なものはありませんか?」訪問買取(訪問購入)に注意![95KB pdfファイル]
- ガスの小売全面自由化が始まりました![100KB pdfファイル]
- 総合消費料金未納? 架空請求に気をつけましょう[97KB pdfファイル]
- タレント・モデル契約のトラブルに注意しましょう[92KB pdfファイル]
- フリマアプリのトラブルに注意!~個人間取引は自己責任~[89KB pdfファイル]
- 布団(打ち直し)を勧誘する訪問販売トラブルにご用心![95KB pdfファイル]
- 結婚式場の予約・契約はじっくり考えてからにしましょう[87KB pdfファイル]
- レンタルオーナー契約のトラブルに注意しましょう[89KB pdfファイル]
- 初心者でも簡単に稼げる?情報商材の購入・内職に注意![96KB pdfファイル]
- 海産物の送り付け・電話勧誘にご注意![123KB pdfファイル]
- 住宅修理を訪問勧誘されても慎重に考えましょう[85KB pdfファイル]