くらしの110番(令和2年度)
このページでは、消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるために埼玉県消費生活支援センターから配信されている情報を掲載しています。
なお、トラブル事例については埼玉県消費生活支援センターの「相談事例」<外部リンク>でも公開しております。
- 新型コロナウイルスに関連した消費者トラブル [PDFファイル/119KB]
- スマートフォンとのセット契約トラブルに注意! [PDFファイル/113KB]
- 不用品回収サービス 無許可業者に依頼しないで! [PDFファイル/91KB]
- 仮想通貨(暗号資産)でラクして稼げる!? 安易なアルバイト探しに注意! [PDFファイル/100KB]
- サブスクリプションサービスの契約・解約トラブル [PDFファイル/91KB]
- 通販トラブル ~正規の通販サイトと思って購入したのに・・・~ [PDFファイル/103KB]
- 製品トラブル ~電気ストーブ類使用中による火災に注意~ [PDFファイル/88KB]
- 宅配荷物の 「置き配」 は利用前によく確認しましょう [PDFファイル/96KB]
- 未成年の子どもがオンラインゲームで勝手に決裁 [PDFファイル/94KB]
- マッチングサービスで知り合った人からの怪しい誘いに注意 [PDFファイル/95KB]
- 「収入アップしたい、就職したい」そんな思いにつけ込む悪質勧誘に注意 [PDFファイル/94KB]
- 投資信託のトラブル 契約はリスクや仕組みを十分に理解してからにしましょう [PDFファイル/68KB]