原動機付自転車等の標識交付証明書及び廃車証明書の再発行
坂戸市内で転居したため新しい住所に変更したいとき、汚れや破れがひどいとき、紛失してしまったときは、再発行することができます。
標識交付証明書とは
新規登録や名義変更などの際に発行される、登録年月日、標識番号(ナンバー)、車名、車台番号、納税義務者の住所及び氏名などが記載された書類です。
廃車証明書とは
廃車や名義変更などの際に発行される、廃車年月日、標識番号(ナンバー)、車名、車台番号、納税義務者の住所及び氏名などが記載された書類です。
※再発行できるのは保険変更用のみです。再登録用は再発行できません。
用途
車両の登録状況を証明するとき(保険の手続のときや原動機付自転車等を名義変更するときなど)。
手続に必要なもの
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本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証などの身分証明書)
- 届出者が本人または住民票上同居の家族以外の場合、委任状
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旧標識交付証明書(標識交付証明書再発行の場合)(紛失の場合を除く。)
発行窓口
坂戸市役所 総務部 課税課 (1階8番窓口)
注意事項
証明書を再発行する車両を特定するために、標識番号(ナンバー)または車台番号をお調べの上、お越しください。