ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > > 原動機付自転車等の標識交付証明書及び廃車証明書の再発行

原動機付自転車等の標識交付証明書及び廃車証明書の再発行

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年11月21日更新 <外部リンク>

坂戸市内で転居したため新しい住所に変更したいとき、汚れや破れがひどいとき、紛失してしまったときは、再発行することができます。

標識交付証明書とは

新規登録や名義変更などの際に発行される、登録年月日、標識番号(ナンバー)、車名、車台番号、納税義務者の住所及び氏名などが記載された書類です。

廃車証明書とは

廃車や名義変更などの際に発行される、廃車年月日、標識番号(ナンバー)、車名、車台番号、納税義務者の住所及び氏名などが記載された書類です。

※再発行できるのは保険変更用のみです。再登録用は再発行できません。

用途

車両の登録状況を証明するとき(保険の手続のときや原動機付自転車等を名義変更するときなど)。

手続に必要なもの

  1. 本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証などの身分証明書)

  2. 届出者が本人または住民票上同居の家族以外の場合、委任状
  3. 旧標識交付証明書(標識交付証明書再発行の場合)(紛失の場合を除く。)

発行窓口

坂戸市役所 総務部 課税課 (1階8番窓口)

注意事項

証明書を再発行する車両を特定するために、標識番号(ナンバー)または車台番号をお調べの上、お越しください。