ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

知ってください デートDV

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年3月9日更新 <外部リンク>

デートDVって?

DV(ドメステッィク・バイオレンス)とは、配偶者や恋人など親密な間柄でふるわれる暴力のことです。デートDVは、交際相手から行われる暴力行為のことをいい、身体的な暴力だけではなく、大声で怒鳴る、人の前でバカにする、他の人と会うことや連絡を制限する、メールをチェックするなど精神的な暴力、性行為を強要するなどの性的暴力も含まれます。暴力はエスカレートし、ストーカー行為につながることもあります。

また、男性でも女性でも、同性どうしでも被害にあうことがあります。

デートDVの加害者、被害者を一人でも減らすために、まずはデートDVについて知ってください。

デートDVについて

  •  埼玉県では、若年層を対象に意識啓発及び相談機関の周知を図るため動画を作成しています。

                 デートDVって何?<外部リンク>

 

  •  法務省ではデートDV防止の啓発教材として動画を作成しています。

     デートDVって何?~対等な関係を築くために~<外部リンク>

 

 

相談窓口

これってデートDVかも?と思ったら、一人で悩まず相談機関に相談してください。また、周りで悩んでいる方がいた場合には声をかけて、相談機関があることを伝えてください。

あなたの一言で救われる方がいます。相談は無料で、秘密は守られます。

関連リンク