ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 災害時に、24時間365日いつでも避難できる車両の一時避難場所

災害時に、24時間365日いつでも避難できる車両の一時避難場所

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2026年1月30日更新 <外部リンク>

災害時における車両避難場所について

災害時において、車両を被害から守るため、(株)第一コーポレーションが経営する坂戸市内のパチンコ店(第一プラザ坂戸1000、第一プラザ坂戸にっさい店)の駐車場を営業時間内外問わず、24時間、365日車両の一時避難場所として御提供いただけることになりました。
※第一プラザ坂戸にっさい店は浸水が想定されている区域のため、立体駐車場の2階以上のみ。

対象施設

施設名称    第一プラザ坂戸1000
所在地     坂戸市塚越1300
使用可能範囲  立体駐車場、平面駐車場
収容可能台数  立体駐車場(548台)、平面駐車場(127台)
  
施設名称    第一プラザ坂戸にっさい店
所在地     坂戸市148-1-1
使用可能範囲  立体駐車場(2階以上)
収容可能台数  立体駐車場(108台)

※満車時等状況によって、駐車できない場合があります。

注意事項

○豪雨時の車両での避難は大変危険なため、日頃から避難経路を確認し、早めに避難を開始してください。
○避難時に冠水した道路は通らないようにしてください。
○対象施設の利用方法等の問合せは防災安全課にしていただき、災害時も含め、対象施設にはこの件に関する問合せはしないようお願いします。また、駐車スペースの空き状況についての問合せには、お答えできません。
○営業時間外は、原則施設内のトイレは使用できません。
○食料、水、簡易トイレ、寒暖対策グッズ、生活用品等の車両避難に必要な物品は避難者各自で準備のうえ、避難をしてください。
○避難中に発生したごみ等は、避難者各自で処分してください。
○火気の使用等、施設の安全を脅かす行為は行わないでください。
○対象施設内で発生した盗難、事故等について、協力事業者及び市は一切の責任を負いません。

エコノミークラス症候群対策

○定期的に体を動かす。
長時間同じ姿勢でいることは避け、こまめに足を動かすことで血行を促進させましょう。可能であれば、ときどき車外に出て、軽く歩いたりストレッチをするのも効果的です。
○水分を補給する。
脱水を防ぐために、こまめに水分補給をしましょう。
○可能であれば、弾性ストッキングを着用する。
足のむくみを防ぎ、血流を促進することができます。

熱中症対策

○こまめな水分補給のほか、汗をかいたときは塩分も補給する。
○乳幼児等を車内で一人にさせないようにする。
○夜間、就寝時は、エンジンをつけたままにすることを避ける。
・エンジンをつけたまま長時間が経過すると、一酸化炭素中毒の危険性等があります。

一酸化炭素中毒対策

○定期的に窓を開けて換気する。
○周囲の車と距離をとる。
○寒いときは着込めるよう、防寒着を用意しておく。

24時間、365日いつでも避難できる車両の一時避難場所Q&A

営業時間外の施設への入り方

第一プラザ坂戸1000 

第一プラザ坂戸1000入口
第一プラザ坂戸1000奥入口
第一プラザ坂戸1000制限
第一プラザ坂戸1000は営業時間後、施設を右に見て、奥の駐車場入口は施錠(チェーンは無理に外さないようにしてください。)されていますが、手前の入口にはカラーコーンが置いてあるだけになっておりますので、端によけていただき、車両を避難していただくようお願いします。また、車両の高さが2.1m以上または重量が2.0t以上の場合には、立体駐車場は御利用いただけません。平面駐車場を御利用いただくようお願いします。

第一プラザ坂戸にっさい店

第一プラザ坂戸にっさい入り口
第一プラザ坂戸にっさい店制限
第一プラザ坂戸にっさい店は、営業時間後の施錠はしておりませんので、そのまま車両を避難することができます。(立体駐車場2階以上に限る。)しかし、車両の高さが2.1m以上または重量が2.0t以上または、全長が5.0mを超える場合には、立体駐車場は御利用いただけません。水害時の避難の際には、第一プラザ坂戸1000平面駐車場の御利用の検討をお願いします。

みなさんの声を聞かせてください

このページは見やすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?