ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害時応援協定

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年2月14日更新 <外部リンク>

災害時応援協定とは

大規模な災害が発生した場合、行政や市民の自主防災活動だけでは、市民の生命・財産の保護活動に十分な対応ができないことが想定されます。そのため、坂戸市では、新たに締結した下記の協定を含め、他の地方公共団体や民間団体等と災害時応援協定を締結し、迅速かつ的確な災害対策を実施できる体制の構築を進めています。

近年の締結状況

「災害時におけるキッチンカーによる炊き出し等の実施の協力に関する協定」を締結しました(令和6年1月15日)

一般社団法人 日本キッチンカー協会と、「災害時におけるキッチンカーによる炊き出し等の実施の協力に関する協定」を締結しました。
この協定によって、一般社団法人 日本キッチンカー協会に加盟するキッチンカーにより、災害時の避難所等において炊き出し等を実施し、適温食を提供をしていただけることになりました。

協定締結時の画像

「大規模災害時における避難に関する応援協定」を締結しました(令和5年10月10日)

新潟県南魚沼市と「大規模災害時における避難に関する応援協定」を締結しました。
この協定により、大規模な災害が発生し、被災地周辺に在住する両市出身者の広域的な避難が必要となった場合、被災地に近い協定市の地域内に避難支援活動を行うための拠点を設置し、避難を円滑に実施するための相互支援を行ってまいります。

協定締結時の画像

協定に基づき、新潟県南魚沼市より米や水等が納品されました(令和6年1月31日)

新潟県南魚沼市との「大規模災害時における避難に関する応援協定」に基づき坂戸市に南魚沼産コシヒカリや水などの備蓄品が納品されました。

備蓄品納品時の画像

「災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結しました。

株式会社アクティオと「災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結しました。
この協定により、株式会社アクティオが保有している災害時用レンタル機材の提供についてご協力いただけることとなりました。

「災害時等における一時滞在施設としての使用に関する協定」を締結しました(令和5年4月5日)

大和ハウス工業株式会社と「災害時における一時避難施設としての使用に関する協定」を締結しました。
この協定により、坂戸西スマートインター付近にある大和ハウス工業株式会社の大型物流施設「DLP坂戸1」ほか2施設の供用スペースを災害時の一時避難場所や駐車場として利用できることになりました。

協定締結時の画像

災害時応援協定一覧(令和6年1月1日現在)

災害時応援協定一覧(締結順) [PDFファイル/135KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)