ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 災害時用公衆電話(特設公衆電話)

災害時用公衆電話(特設公衆電話)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年5月18日更新 <外部リンク>

災害時用公衆電話(特設公衆電話)とは

市では、NTT東日本と「特設公衆電話の設置・利用に関する覚書」を締結しており、災害発生時には市内の指定避難所や地域防災拠点に特設公衆電話を設置できるようにしています。

この電話は、市が災害発生時に設置するもので、どなたでも無料で利用できるものです(発信専用)。(平常時には利用できませんのでご注意ください。)

大規模災害が発生し、通話が集中する場合、通信事業者において一般の通話を規制することがありますが、この特設公衆電話からの通話は、このような規制の対象外となります。

特設公衆電話設置イメージ

特設公衆電話設置イメージ

特設公衆電話の設置場所

市内に整備されている特設公衆電話の設置場所は以下の一覧のとおりです。

特設公衆電話設置場所一覧 [PDFファイル/78KB]

関連リンク

災害時の通信確保(NTT東日本ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)