ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 間柱センサーの貸出制度を御利用ください

間柱センサーの貸出制度を御利用ください

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

間柱センサーとは

間柱センサーとは、壁の中にある下地材(木材及び金属)をセンサーで感知し知らせる機械です。専用プッシュピンや音による打診により判断することができますが、このセンサーは壁を傷つけずに判断できます。

家具類の固定の重要性

近年発生した地震被害における負傷者の3割から5割の方が、屋内における家具類の転倒、落下によって負傷していることが判明しています。また、転倒した家具類が出入り口を塞ぎ、避難の妨げとなる危険もあります。自分と家族の命を守るためにも、家具の固定が重要になります。

しかし、家具は単に固定すればいいということではなく、壁の中には間柱、胴縁といって一定間隔で角材が縦横に入っています。L字型金属等で家具を固定する場合には、その柱部分にしっかりと固定する必要があります。

総務省消防庁<外部リンク>のホームページで詳細が確認できます。

貸出について

対象 市内在住の方

貸出方法 御本人確認のため運転免許証、健康保険証などを持参の上、防災安全課へ

貸出期間 最長2週間

※数に上限があり、貸出中の場合には予約となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)