環境学館いずみでは、さまざまな環境学習講座を開催しています。
その中でも、定期的に開催している三つの講座をご紹介します。
学校給食の廃食油を使用して、地球環境にも肌にも優しい固形セッケンを作る講座です。
廃食油を可燃物として焼却した場合、地球温暖化の原因と言われている温室効果ガスが発生し、環境に悪影響を及ぼします。また石油を原料とする界面活性剤を使った石鹸は環境へ負荷を与えます。
環境学館いずみでは、環境負荷を減らす活動の一環として手作りセッケンを作っています。一人でも多くの方に手作りセッケンを使っていただけるよう講座を実施していますので、ぜひご参加ください。

学校給食で使われた廃食油を使用して、環境にやさしい粉石けんを作る講座です。参加していただくと、粉石けん2kgをお持ち帰りいただけます。
粉石けんの使用用途:洗濯、換気扇、ガスレンジなどの頑固な油汚れ落とし、タイヤ洗い、上履き洗い等

愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物「えひめAI-2」を作る講座です。
えひめAIは、水質向上や消臭、農作物の生育促進など幅広い効果が報告されています。
また、身近な食品(ヨーグルト、砂糖、ドライイースト、納豆)を主原料としているため安心・安全であり、各家庭でも簡単に作ることが出来ます。