ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス > 特別定額給付金(8月21日申請期限)

特別定額給付金(8月21日申請期限)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年7月31日更新 <外部リンク>

特別定額給付金とは

この度、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されるとともに、同事業の概要が示されました。

現在、坂戸市では臨時給付金室を設置し、事務を進めております。

特別定額給付金の概要について

給付対象者及び受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、坂戸市の住民基本台帳に記載されているすべての方になります。(外国人登録を含む)

受給権者

給付対象者世帯の世帯主となります。

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、市役所窓口での申請は行わず、次の3つの方法が基本となります。また、給付は原則として申請者本人名義の銀行口座への振込みを行います。なお、重複して申請された場合でも給付は一回限りとなります。

申請書の郵送は5月13日に発送いたしました。申請書が届いていない場合には、坂戸市臨時給付金室までご連絡ください。

郵送申請方式

市から受給権者様宛に郵送された申請書に世帯主(申請・受給者)の氏名、振込先口座等を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに、通知書の最終ページの返信用封筒を切り離してお使いいただき、市にご郵送ください。(送付される申請書は下記になります。)

送付される申請書見本 [PDFファイル/733KB]

特別定額給付金申請の流れ(郵送方式)<外部リンク>

オンライン申請方式(マイナンバーカード所有者が利用可能です。)

マイナポータル<外部リンク>上の特別定額給付金の申請画面において、振込先口座等を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要です。)(5月8日より受付を開始しました。)

マイナポータルはこちら<外部リンク>

特別定額給付金申請の流れ(オンライン申請方式)<外部リンク>

※入力内容(世帯情報等)に不備があった場合には、ご本人様に確認の手続きが必要になり、郵送方式での申請より給付に時間を要することになりますのでご注意ください。(郵送される申請書には、世帯情報があらかじめ記載されています。)

ダウンロード版での申請(生活が苦しく、一刻も早く特別定額給付金を必要とされる方のみ。)

5月13日に坂戸市より申請書を送付させていただきましたので、ダウンロード版での申請の受付は終了いたしました。郵送申請方式またはオンライン申請方式での申請をお願いいたします。

給付について

振込手順が整った方には、支給金額と振込日が記載された通知を送付させていただきます。

振込日について

7月以降の振込につきましては、毎週火曜日とさせていただきます。(※ただし8月第3週分の振込のみ12日(水曜日)となります。)

※6月中旬頃までに申請書を郵送しており、支給決定通知が届いていない場合には、坂戸市臨時給付金室までご連絡ください。

申請期限

令和2年8月21日(金曜日)となります。申請期限を過ぎた場合には給付金を受け取れなくなりますのでご注意ください。

よくある質問

詳しくは下記をご確認ください。

特別定額給付金Q&A

坂戸市コールセンター

5月18日より特別定額給付金に関するコールセンターを開設いたしました。

  • 連絡先 049-282-5566
  • 対応時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日を除く)

総務省特別定額給付金コールセンター

  • 連絡先 0120-260020
  • 対応時間 午前9時から午後6時30分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

総務省ホームページ

特別定額給付金<外部リンク>

特別定額給付金ポータルサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)