ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 庶務課 > 2020年工業統計調査

2020年工業統計調査

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年5月1日更新 <外部リンク>

令和2年6月1日を基準日として、2020年(2019年実績)工業統計調査を実施します。

調査の目的

「製造業」に属する事業所を対象として、事業所数、従業者数、製造品出荷額、原材料使用額などを調査し、工業の実態を明らかにすることを目的としています。

調査の方法

調査員が5月頃にすべての製造事業所を伺い、事業所名や従業者数などの確認を行います。その後、従業者4名以上の事業所へ調査票を配布します。

回答方法は紙の調査票による提出だけでなく、インターネット回答も可能となります。

調査の趣旨や必要性を御理解いただき、御回答をよろしくお願いいたします。

調査の結果

調査の結果は、「工業統計調査速報」として翌年2月頃に公表し、その後「工業統計調査 統計表」などとして順次公表します。公表は、経済産業省のホームページ上で行います。

集計されたデータは、各種行政施策の立案・計画等の基礎資料として広く利用されています。

 

ご注意ください

  • 調査員は、身分を証明する「調査員証」を携帯しています。調査員証の提示がない場合や問い合わせに不審な点を感じられた場合は、坂戸市、埼玉県又は経済産業省に御連絡ください。
  • 本調査の実施後、坂戸市、埼玉県または経済産業省の担当者が、記入内容について問い合わせをさせていただく場合があります。

2020年工業統計調査の実施について(経済産業省ホームページ)<外部リンク>