ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 情報政策課 > AI問合せ対応サービス(AIチャットボット)

AI問合せ対応サービス(AIチャットボット)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年8月28日更新 <外部リンク>

AI問合せ対応サービス(AIチャットボット)について

 市民の皆さんからの様々な問合せに対し、24時間365日対応できるようにするため、AI(人工知能)を活用したチャットボットによる問合せ対応サービスを開始しました。

AIチャットボットとは

 「Chat=対話」と「Bot=ロボット」をあわせた造語で、AIを活用したコンピュータによる自動的な対話プログラムです。
 様々な問合せに対し、AIが対話形式で適切な回答を判断し、市ホームページに案内する仕組みです。検索サイトを利用する場合と比べ、知りたいことが曖昧でも、AIとやり取りすることで、必要な情報にたどり着きやすくなります。
 なお、本サービスでは、問合せ内容を解析して回答精度を高めていく予定です。

こんな時に便利です

  • 忙しくて、市役所の業務時間に問合せができない。
  • ホームページで調べたいけど、どう検索すればよいか分からない。
  • 電話で問合せをするのが苦手。

利用方法

 以下を参考にAIチャットボットをご利用ください。
 また、リーフレットも参考にご覧ください。

1.さかろんに質問

 パソコンやスマートフォンで市ホームページの画面右下に表示される「さかろんに質問する」のボタンをクリックします。
さかろんに質問する

2.キーワード入力

 フォームに知りたい情報を入力して送信ボタンを押すと、AIが対話形式により必要な情報に案内してくれます。
キーワード入力

3.該当ページへリンク

 案内された項目をクリックすると、市ホームページにリンクします。
該当ページへリンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)