ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さかど市民塾

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年2月29日更新 <外部リンク>

さかど市民塾は、市民の皆さんが講師となって講座を開設するものです。「教えることは二度学ぶこと」を実践し、講師が「教える生きがい」を持ちながら、併せて市民の学習機会を提供します。

令和2年度さかど市民塾

受講生募集

令和2年2月28日(金曜日)に終了しました。

お申し込みいただいた方には、3月末までに結果を郵送いたします。

講師募集

令和2年度講師希望者を対象とした説明会は、令和元年11月2日(土曜日)に終了しました。

詳しくは、「令和2年度さかど市民塾講師募集」のページをご覧ください。

令和元年度さかど市民塾

講師募集、受講生募集ともに終了しました。

開講講座

市民講師による23講座が開講しました。

  1. 初歩から始めるやさしい大正琴
  2. みんなで、歌おう!
  3. たのしい水墨画
  4. 描く・生きるを楽しむための絵画
  5. 楽しむ仏像彫刻
  6. 紙で作る感動の3Dアート・シャドーボックス
  7. 50歳からはじめるやさしいヨガ
  8. おやじの料理
  9. 手ごねパン~楽しく、おいしい手作りパン~
  10. 洋裁で楽しもう!
  11. 楽しい中国語
  12. あなたも読める「漢文読み方教室」~漢字が語りかけてきます
  13. 勝組の書「孫子を読む」~今、気付く新しい自分の姿が…
  14. 老後破産を防いで、笑って生きる
  15. 最新葬祭情報と終の住み家
  16. 大きく変わる相続のしくみ
  17. 成年後見制度はこう活用します
  18. エンディングノートと遺言はこう書きます
  19. 自分史作り・初級(自分史とは?思い出探し)
  20. 自分史作り・中級(3枚の写真をもとに本を手作りしよう!!)
  21. 今から始める。ゆっくり学ぶ。SNS(SNSって何だ?)
  22. すっきり暮らす片づけ会
  23. (昔遊び)お手玉遊びと脳活・お手玉作り