ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て世帯への臨時特別給付金

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年7月2日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子育て世帯を対象に臨時特別的な給付措置として特別給付金を支給します(国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策)。

坂戸市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

申請は不要です。

  1. 支給対象者に対し、給付金の支給決定通知と案内チラシをお送りします。
  2. 受給を希望しない方のみ本ページに掲載する届出書の提出が必要です。
    辞退届 [Excelファイル/26KB]
  3. 児童手当で指定している口座へお振込みします。

※指定していた口座への振込が口座解約・変更等により振込できない場合は、給付金が支給されませんので、令和2年12月末日までに必ず本ページに掲載のある口座変更届を提出してください。

口座変更届 [Excelファイル/47KB]

公務員として所属庁(各職場)から児童手当を受給している方

申請が必要となります。

所属庁(各職場)から、申請書が配布されます。各職場にて「児童手当の支給対象者である証明」を受けた上で申請してください。申請書を審査した後、順次支給を開始します。

※申請期間 令和2年6月1日から令和2年11月30日まで

支給対象者

令和2年3月、4月分の児童手当受給者(特例給付の受給者を除く)

※特例給付受給者とは、平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人当たり月額5,000円が支給される方)をいいます。

支給額

対象児童1人につき10,000円

支給時期

坂戸市から児童手当を受給している方:令和2年6月11日に登録口座へ振込予定

公務員の方:申請書受付日の翌月25日(25日が土日祝日の場合は、その直前の平日が支給日となります)に申請書記載の受取口座へ振込予定

注意事項

「子育て世帯臨時特別給付金」の支給にあたり、坂戸市からお電話する場合はありますが、その際にATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに坂戸市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。