ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > ごみ不法投棄の監視にご協力を!

ごみ不法投棄の監視にご協力を!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年6月25日更新 <外部リンク>

不法投棄をした者は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金となります。

市では現在、不法投棄防止とその啓発を図るため、不法投棄禁止看板の掲示及び監視カメラによる監視情報の収集や業務委託による監視パトロールを実施しています。

しかしながら、依然として不法投棄が後を絶ちません。

不法投棄をしている人や車を目撃したときは、市役所環境政策課か埼玉県東松山環境管理事務所(Tel:0493-23-4050)または西入間警察署(電話:284-0110)へご連絡をお願いします。

不法投棄物回収実績

定期的に監視パトロール及び不法投棄物の回収を実施しています。

年度別不法投棄物回収実績 [PDFファイル/222KB]

不法投棄監視カメラの設置

市内の重点地域に監視カメラを設置し、不法投棄の抑制を図っています。

監視カメラの写真看板の写真

不法投棄禁止看板の配布

不法投棄防止に対する市民意識の高揚を図るため、禁止看板を作製し配布しています。

必要な方は市役所環境政策課へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)