ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂戸市立市民健康センター > 症状がない濃厚接触者の方にも抗原検査キットを配布します(県の抗原検査キット)

症状がない濃厚接触者の方にも抗原検査キットを配布します(県の抗原検査キット)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年9月2日更新 <外部リンク>

令和4年9月5日(月曜日)から配布時間が変更になります。

必ず下記の内容をご確認の上お越しください。

配布日時

  1. ※令和4年8月2日(火曜日)から、感染者数が減少し、安定して検査が受けられるまでの期間
  2. 平日の午前9時00分から10時00分または午後4時00分から5時00分までの間

濃厚接触者の方一人につき、1つの配布となります。

受け取りの際に、事前予約は必要ありません。

県の抗原検査キットを配布します

​8月2日から、市独自で新型コロナウイルスの抗原検査キットの無償配布を実施しているところですが、8月16日(火曜日)から、県からの抗原検査キットの提供を受け、対象者を拡大して配布いたします。

市独自の抗原検査キット配布事業については下記ページをご覧ください。

症状がある方に抗原検査キットを無償配布します

対象

抗原検査キット

下記の条件を満たす方が対象となります。

  1. 坂戸市内在住の方
  2. 65歳未満で発熱等の症状がある方で、基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方、または同居の家族に陽性者がいる濃厚接触者で、症状のない方(年齢を問わず)
  3. ご自身で検体採取をすることが可能な方
  4. 検査結果をアンケートシステムにより県に報告していただける方
  5. できるだけ症状がないご家族等が市民健康センターまで抗原検査キットを取りに来られる方
  6. 申請書(症状のある方の氏名及び連絡先、症状、発症日、取りに来た方の氏名及び連絡先等)に記入いただける方
  7. ​当日抗原検査キットを取りに来る方の身分証明書(運転免許証、保険証等)をお持ちできる方

※同居の家族に陽性者がいる濃厚接触者で、症状の無い方の受け取りが可能になりました

配布場所

坂戸市立市民健康センター(坂戸市大字石井2327-3)

外に特設テントを設置して配布を行っています。

検査キットの受け取りに来た方は、他の利用者との接触がないようお願いします。

配布における注意事項

以下の注意事項をよくご確認ください。

  1. ​できるだけ、症状がない家族等が受け取りにきてください。
  2. 濃厚接触者に該当する方は、公共交通機関を使わずに必要な感染対策を講じ受け取りに来てください。​

​検査後の対応

  • 検査結果が陽性の場合は、確定診断を受ける必要があります。
  • 医師の判断により、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、スマートフォンなどで検査結果や身分証証明書等を画像として保存するとともに、診断を受けるまでキット本体とキットの入っていた箱や袋などは捨てないでください。
  • 検査結果は、キット到着後2日以内に、陽性陰性にかかわらず、申込の際にお知らせする県のアンケートシステムに入力してご報告いただく必要があります。
  • 詳しくは、ご自身で行った検査結果が陽性になった方へ(埼玉県ホームページ)<外部リンク>をご覧ください。

※注意 陰性の場合であっても、陰性証明にはなりません。

抗原検査キットの配布を受けた方へ [PDFファイル/1022KB]

​埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症など発熱等の症状がある方の診療を行い、必要な検査を行う医療機関(関連する医療機関等で検査を行う場合も含む)を「埼玉県指定診療・検査医療機関」として公表しています。

まずはかかりつけ医にご相談ください。

かかりつけ医での受診が難しい場合、下記の相談窓口で受診先を確認することができます。

​埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム<外部リンク>

埼玉県受診・相談センター

午前9時~午後5時30分(土日祝日も対応)

電話:048-762-8026

ファックス:048-816-5801

県民サポートセンター​

24時間年中無休

電話0570-783ー770

ファックス:048-830-4808

抗体検査キットの捨て方

下記ページをご確認の上、処理をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の検査キットの捨て方

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)