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「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年6月2日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」における熱中症予防

今夏は、これまでとは異なる生活環境下であることから、例年以上に熱中症にも気をつけることが重要です。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

・夏期の気温、湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。
・マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。また、周囲の人との距離を十分とれる場所でマスクをはずして休憩することも必要です。
・新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を確保する必要があります。この場合室温が高くなるので、熱中症予防のためエアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。
・日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪いと感じたときは、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
・3密(密集、密接、密閉)を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者への目配り、声掛けをするようにしましょう。

従来からの熱中症予防行動のポイント

暑さを避けましょう

・室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
・涼しい服装を心掛け、外に出る際には日傘や帽子を活用しましょう。
・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください。(急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要です。)
・外出時は天気予報や「暑さ指数(WBGT)」を参考に、暑い日や時間帯を避け、無理のない範囲で活動しましょう。

こまめに水分補給をしましょう

・のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう。(一般的に食事以外に1日あたり1,2Lの水分の摂取が目安とされています。)
・激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。

暑さに備えた体作りをしましょう

・暑くなり始めの時期から適度に運動(「やや熱い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度)を心掛け、体が暑さになれるようにしましょう。ただし、その際も水分補給を忘れずに無理のない範囲で実施してください。

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