ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂戸市立市民健康センター > 坂戸市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、対策本部会議を開催

坂戸市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、対策本部会議を開催

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年3月6日更新 <外部リンク>

市長メッセージ

令和 2年 3月 2日

坂戸市長 石川  清

新型コロナウイルス感染症については、国内の複数の地域で感染経路が明らかでない感染者が散発的に広がりを見せており、本市においても国の要請を受け、小、中学校の一斉休業するなど、対策の強化を図っております。

 このような状況であるため、市としましては、市主催事業などを中止しておりますが、今後、感染の拡大を防ぐため、下記の施設をお休み致します。

市民の皆さんには、ご不便をお掛け致しますが、市民一人ひとりの理解と落ち着いた行動が重要になることから、当面の間、市民各位には下記のとおりご協力をいただきたく要請いたします。

具体的な内容

  1. 市内公共施設は休館とします。(出張所は通常どおり行います。)
  2. すべての市民の方には、不要不急の外出を控え、引き続き手洗い、うがい、咳エチケットの徹底をお願いします。
  3. 新型コロナウイルス感染症の疑いがある方は、「埼玉県帰国者・接触者相談窓口へ」相談ください。それ以外の 発熱や咳、強いだるさなどがある場合は、かかりつけ医や医療機関に事前に電話で相談の上、受診してください。なお、症状がない方についても、免疫力を低下させないよう、充分な睡眠や栄養を取り、適度な運動を心がけてください。

対応期間

令和2年3月4日から令和2年3月31日まで(感染症の影響によって変更する場合があります。)

3月4日から貸出を中止する市内公共施設一覧 [PDFファイル/77KB]

第一回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

委員

本部長:市長

副本部長:副市長、教育長

本部員:全部長級職員

関係機関:坂戸保健所、一般社団法人坂戸鶴ヶ島医師会、坂戸鶴ヶ島消防組合消防本部

事務局:市民健康センター

日時

令和2年2月28日(金曜日)午後2時~午後3時5分

場所

坂戸市役所第二応接室

議事

(1)感染者の発生状況について

(2)現状の国・県・市の対応について(各部からの報告)

(3)今後の感染拡大に備えた対応について

決定した内容

  1. すべての市民の方には、不要不急の外出を控え、引き続き手洗い、うがい、咳エチケットの徹底をお願いします。
  2. 新型コロナウイルス感染症の疑いがある方は、「埼玉県帰国者・接触者相談窓口へ」相談ください。それ以外の 発熱や咳、強いだるさなどがある場合は、かかりつけ医や医療機関に事前に電話で相談の上、受診してください。なお、症状がない方についても、免疫力を低下させないよう、充分な睡眠や栄養を取り、適度な運動を心がけてください

※3月2日、市長以下部長級職員で開催した部長会議において市内公共施設の休館について協議し、市長メッセージとして発出することとなりました。

会議資料

第1回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(次第・資料) [PDFファイル/142KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)