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かんたん窓口サービス

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年1月12日更新 <外部リンク>

かんたん窓口サービスを開始しました

原則本人確認不要!申請書の記入不要!

令和3年1月12日(火曜日)からマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、申請書の記入をすることなく、証明書の取得が可能です。

コンビニ交付サービスと同じ手順で証明書が取得できますので、コンビニ交付サービスの利用が不安な方は、まず、かんたん窓口サービスをご利用ください。

次回からはぜひコンビニ交付サービスも併せてご利用ください。

コンビニ交付サービスはこちら

※以下、マイナンバーカード(個人番号カード)は、「マイナンバーカード」と表記します。

 

利用手順

  1. マイナンバーカードを、窓口に備え付けてある専用タブレットの読み取り機にセットする。
  2. 暗証番号4桁を入力する。
    ※暗証番号を忘れた場合、市民課窓口で再設定ができます。
  3. 必要となる証明書の種類及び発行部数を選択する。
  4. 入力が完了すると、受付番号が交付されます。
  5. 証明書が用意でき次第、受付番号でお呼びしますので、手数料を支払い、証明書をお受け取りください。
    ※証明書の交付及び手数料の支払いにつきましては、職員を介して行う必要があります。
    ※戸籍謄抄本及び戸籍の附票を取得する場合、坂戸市外に住民登録のある方は、事前に利用登録申請が必要です。

 

持ち物

マイナンバーカード及び手数料

※かんたん窓口を利用しての印鑑登録証明書の取得には、印鑑登録証は不要です。

 

マイナンバーカードをお持ちではない方は申請してください。

マイナンバーカードはこちら

 

利用できる場所・時間

坂戸市役所市民課窓口

平日及び土曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

※戸籍謄抄本及び戸籍の附票については平日の午前9時から午後5時まで。戸籍届出後、数日間は反映されていない場合や発行できない場合があります。

※市役所の開庁日のみの取扱いです。

 

取得できる証明書

コンビニ交付サービスで取得できる証明書

証明書の種類はこちら

 

市県民税課税(非課税)証明書はこちら

 

お問合せ

住民票、記載事項証明書、印鑑登録証明書に関すること

市民課市民係(内線323、325)

戸籍謄抄本、戸籍の附票に関すること

市民課戸籍係(内線349、328)