ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本人確認

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年2月1日更新 <外部リンク>

市民課では、各種申請の際に「本人確認」をさせていただいております。

これは、市民皆さんの個人情報を保護し、なりすましや第三者からの虚偽の申請を防ぐため実施しています。ご理解ご協力をお願いいたします。

このようなときに本人確認をさせていただきます。

  • 戸籍届出
    婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届、不受理申出、不受理申出の取り下げ
  • 住民異動届
    転出届、転入届、転居届、世帯変更届(世帯主変更、分離、合併)
  • 戸籍関係書類の請求
  • 住民票の写し等の請求
  • その他

本人確認書類

  • 1枚で確認させていただくもの
    運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード等の官公署発行の証明書で顔写真付きのもの(ただし、戸籍関係書類の請求には、氏名及び生年月日または住所が記載されたもの)

  • 2枚で確認させていただくもの{(1)を2種類または(1)と(2)を1種類ずつ}
    (1)各種健康保険被保険者証、各種年金手帳、各種年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)
    (2)学生証、法人が発行した身分証明書、国もしくは地方公共団体が発行した資格証で顔写真付きのもの

 <注意> 通知カードは本人確認書類にはなりません。ご注意ください。詳しくは通知カードのページをご覧ください。