ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 運転免許証を自主返納した方に対する支援事業

運転免許証を自主返納した方に対する支援事業

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

平成29年9月1日より、運転免許証を自主返納した方に対する支援事業を開始します。

事業概要

対象者

運転免許証を自主返納した市民で、運転経歴証明書または、申請による運転免許の取消し通知書をお持ちの方。

※運転経歴証明書及び申請による運転免許の取消し通知書については、埼玉県警察運転免許センター(048-543-2001)または、西入間警察署(049-284-0110)にお問い合わせください。

支援内容

さかっちバス・ワゴン特別乗車証(無料で利用可能、有効期間1年間、使用回数の制限なし)または、さかっちバス・ワゴン無料乗車回数券(回数券100枚、有効期間の定めなし)を申請者に交付します。

申請方法

  1. 免許センターまたは、警察署で運転免許証を自主返納します。希望すればこの時点で運転経歴証明書の発行も行えます。
    (発行手数料1,000円)
  2. 運転経歴証明書の写しまたは、申請による運転免許の取消通知書の写しと印鑑をお持ちのうえ、坂戸市役所市民生活課までお越しいただき、申請していただくことで、さかっちバス・ワゴン特別乗車証または、さかっちバス・ワゴン無料乗車回数券が交付されます。
  3. 利用する際には、さかっちバス・ワゴン特別乗車証については、運転手に提示、さかっちバス・ワゴン無料回数券については、運転手に提出することで御利用いただけます。

※一人につき1回の申請に限ります。(特別乗車証の有効期間切れ、または、回数券100枚をすべて使用した後、再度申請することはできません。)

申請までの流れ