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災害関連悪質商法情報

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年10月30日更新 <外部リンク>

災害後の消費者トラブルにご注意ください

災害時にはそれに便乗した悪質商法が発生する傾向にあります。

以下の相談事例や関連情報は一例です。十分に注意してください。

 

消費者庁 災害関連情報<外部リンク>

国民生活センター ご用心 災害に便乗した悪質商法<外部リンク>

国民生活センター 事前災害に見る消費者トラブル-被災した住宅の修理トラブルから、便乗商法まで-<外部リンク> 

 

「令和元年秋台風関連 消費者ホットライン」が2019年11月1日より開設します

独立行政法人国民生活センターでは、台風等で被災された地域の方を対象として

下記のホットラインを開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、消費生活に関する相談を受け付けることになりました。

相談時間 

10時~16時

相談特設番号

 0120-486-188(フリーダイヤル)

国民生活センター 「令和元年秋台風関連 消費者ホットライン」<外部リンク>