ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 防災行政無線の放送内容

防災行政無線の放送内容

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年5月15日更新 <外部リンク>

防災行政無線の放送内容について、お知らせします。

定時放送について

見守り放送

小学生の見守りをお願いする放送を午後2時50分に放送しています(平日の小学校登校日に限る)。

夕焼け放送

4月から9月までは「ふるさと」を午後5時26分に放送しています。
10月から3月までは「夕焼け小焼け」を午後4時26分に放送しています。

今までの放送内容について

防災行政無線の直近の放送内容について掲示します。

令和2年5月27日(水曜日)

午前11時55分(不審な電話について)

「坂戸市内の高齢者のお宅に、親族を騙った不審な電話がかかってきています。不審な電話がかかってきたら、すぐに西入間警察署までご連絡ください。」

令和2年5月26日(火曜日)

午後3時00分(公共施設の休館延長等について)

「新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が解除されましたが、市内公共施設の休館期間を6月30日まで延長することといたします。緊急事態宣言が解除され、接触機会が増えることで、再び感染拡大が心配されるための対応ですので、ご理解とご協力をお願いします。また、引き続きこまめな手洗い・うがいなどの感染対策や3つの密となる場所を避けるなどの行動をお願いします。

令和2年5月15日(金曜日)

午後3時00分(給付金の手続きに関する詐欺について)

「新型コロナウイルスに関連した、給付金の手続きに関する、詐欺と思われる電話や訪問が増えています。市役所から給付金の手続きに関して、ATMの操作や手数料の振り込みをお願いすることはありません。不審な電話や訪問があったら、すぐに西入間警察署までご連絡ください。」

令和2年5月15日(金曜日)

午前9時30分(緊急事態宣言の延長について)

「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が5月31日まで延長されています。引き続き外出は必要最低限とするようお願いいたします。また新型コロナウイルスに便乗した詐欺に十分ご注意ください。」

放送内容のその他の確認方法

防災行政無線の放送内容は、メール等の他の方法でも確認できます。
詳しくは下記のリンクを参照してください。
防災行政無線の放送内容の確認方法