ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 提言No.4「北坂戸近隣の復興案」(50代の方)

提言No.4「北坂戸近隣の復興案」(50代の方)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年6月23日更新 <外部リンク>

このコーナーでは、市民の皆さんからいただきました「市長への提言」の主な提言(概要)とそれに対する市の回答をお知らせしています。こちらに掲載のない市長への提言やその他の市政に関するご意見等につきましても、その都度、関係部局で検討し市政への反映に努めております。

内容

  • 北坂戸駅前を、イベント等を実施して、他の市からも人が集まるような楽しい魅力のある街にしてほしい。

市の回答

各種イベントの実施についてのご提案でございますが、北坂戸駅の東口及び西口周辺には、それぞれ商店街がございます。東口の「けやき通り商栄会」では、イルミネーションの飾りつけをはじめ地域の活性化を図るためのイベントを開催しておりましたが、現在は「新型コロナウイルス感染症」の影響により一部の事業を見合わせている状況であると確認しております。

地域の商店街でイベントを実施する場合は、事業に係る経費の一部を補助するなど商店街活性化に向けた支援を実施しておりますことから、ご提案いただきましたイベントの開催につきましては、商工会と連携を図りながら、地域の商店街等がイベントを企画する際の参考として活用させていただきます。

また、北坂戸駅西口地区におきましては、旧北坂戸小学校跡地に溝端公園を移設し、空いた公園用地において地域交流センターや商業施設などを立地する計画を進めておりまして、多世代が交流し、賑わいのある拠点づくりに取り組んでいるところでございます。