ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 提言No.3「たばこ吸殻の投げ捨てはやめよう」(60代の方)

提言No.3「たばこ吸殻の投げ捨てはやめよう」(60代の方)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年6月23日更新 <外部リンク>

このコーナーでは、市民の皆さんからいただきました「市長への提言」の主な提言(概要)とそれに対する市の回答をお知らせしています。こちらに掲載のない市長への提言やその他の市政に関するご意見等につきましても、その都度、関係部局で検討し市政への反映に努めております。

内容

  • 市でポケット吸殻入れを購入し希望者に提供してほしい。

  • 広報を通じて投げ捨てをやらないように呼びかけてほしい。

市の回答

常日頃から環境美化活動にご協力いただき誠にありがとうございます。

提言にもありますとおり、市内道路等でのたばこの吸殻のポイ捨ては、街の美観を損ねるとともに火事の原因ともなり、喫煙者のモラルに欠けた行為が問題と考えております。

市では、自治会などの協力を得て、毎年春と秋に市内全域を対象に地域美化清掃活動を実施し、併せて、ポイ捨て禁止看板を配布するなど美化意識の向上に努めております。

ご提言のありましたポケット吸殻入れの希望者への提供につきましては、現在、市役所環境政策課窓口で配布しておりますが、さらに彩の国たばこ商業協同組合西支部坂戸地区たばこ組合と連携し、積極的に配布していきたいと考えております。

今後も、たばこの吸殻のポイ捨て防止につきまして、広報紙やホ-ムページ等を活用して、モラルの向上とたばこを吸う人も吸わない人も快適なまちになるよう啓発に努めていきたいと考えております。

なお、環境美化活動にご協力いただいている清掃ボランティアの方には清掃用具等を貸し出していますので、ご利用いただけたらと存じます。