坂戸市イメージキャラクター さかろんの部屋

イラストの使用方法

坂戸市イメージキャラクター「さかろん」のイラストを使用することができます。
イラストを使うための条件や使用方法がございますので、以下の内容をよく読み、正しく使用してください。

イラストの使用料

無料です。

イラストの使用条件

原則、どなたでもイラストを使用することができますが、次のいずれかに該当する場合は使用できません。

イラストの使用方法

営利以外で使用する場合

手続きは必要ありません。

営利で使用する場合(商品やパッケージ印刷など)、キャラクターの立体物又は動画で使用する場合
(ストラップ、ぬいぐるみ、アニメなど)

  1. 別ページの「イラスト集」から、使用したいイラストを選びます。
  2. 下記からダウンロードできる「さかろんイラスト等使用承認申請書」に添付書類(企画書、レイアウト、スケッチ、原稿等)を添えて、広報広聴課に提出してください。(メール・FAX可)
  3. 申請内容を審査し、内容に問題がなければ「さかろんイラスト等使用(変更)承認通知書」を交付します。
  4. 承認通知書が届いたら、イラストを使用することができます。
  5. イラストを使用して作成(製造)した物件は、完成後、速やかに広報広聴課に提出してください。現物の提出が困難な場合は、写真等の提出でも可能です。
  6. イラストを使用した商品を販売する場合は、当該年度終了後1か月以内(4月30日)に、「さかろんイラスト等使用商品等販売状況報告書」を広報広聴課に提出してください。(メール・FAX可)

※商品を販売する場合の使用承認期間は使用承認の決定を受けた日から起算して2年を経過する日の属する年度の末日(3月31日)までです。ただし、再度申請手続きをいただければ承認期間を延長することができます。
例:平成29年6月15日に承認を受けた場合の使用承認期間は平成32年3月31日までです。

イラストの使用にあたって

ダウンロード

要綱・マニュアル

様式

広報広聴課

電話番号:049-283-1331 内線165

E-mail:sakado14@city.sakado.lg.jp