みんなのヒトコト

坂戸市在住のお母さんたちに、インタビューさせていただきました。

家を買おうと思って坂戸市を選び、引っ越してきました。実際住んでみて、入西エリアはとても住みやすいです。週末は車で買い物にでかけたりしますが、普段は入西だけで十分過ごせます。道も広く運転しやすいですし、スーパーもたくさんあって便利です。

(吉澤 麻衣さん・楓華ちゃん)

坂戸市の入西地域交流センターは設備が整っていてきれいです。赤ちゃんサロンも開催されているので、よく参加しています。市内には病院がたくさんあるため安心して暮らせます。坂戸市は静かで住みやすく、いい街です。

(大木 俊恵さん・柚依ちゃん)

坂戸市はほどよく田舎で、自然が多く、いいところだなと思ったので引っ越してきました。普段のお買い物は近所ですべて済ませることができます。2階建ての大きな児童センターがあるのも魅力のひとつで、よく遊びに来ています。夏場は高麗川であそんだりもできますし、ちょっと散歩するにも良いところです。屋外でも屋内でも子どもたちを遊ばせる場所がたくさんあって子育てもしやすい街だと思います。

(秋山 智子さん・楓ちゃん・志帆ちゃん)

主人の仕事の関係で坂戸に引っ越してきました。児童センターで0歳児の赤ちゃんがいるママの集まりがあり、赤ちゃんたちと歌を歌ったり、ママ同士で悩みを相談する機会があります。同年代の赤ちゃんがいるママ友達ができるのは嬉しいです。娘の刺激にもなって良いと感じています。また、小児科がたくさんあるため、子育てをしている中で病院に困ることはありません。

(右京 由貴さん・紗希ちゃん)

児童センターなどでママ同士が会うことができ、色々なお話ができるのが楽しいです。普段のお買い物など、日常生活で困ることはなにもありません。住みやすいまちだと思います。

(岩瀬 歩さん・夕奈ちゃん)

坂戸市に住んで10年ほどになります。坂戸市には歩いていける距離に公園がたくさんあって自然も豊かです。また、良い病院もたくさんあるため安心できますし、子育てのしやすい環境だと思います。

(柏 美恵さん・美夏ちゃん)

ずっと坂戸市に住んでいます。本当に自然が多くて良いところだと思います。入西地域交流センターのイベントにもよく行っていて、赤ちゃんサロンもよく活用しています。そこでママ友達もできました。公園が近いので歩いて遊びに行ったりもしますし、春にはきれいな桜が咲いているのでお花見などをして楽しむこともできます。私自身、自然が多いところで育ったため、子どもを育てるのも自然が多いところがいいなと思っていたので坂戸市で暮らしています。

(藤井 香織さん・晴菜ちゃん)

生まれ育ちが坂戸市です。一度は市外に出ましたが、また坂戸市にもどってきました。児童センターでは一年中行事がたくさんあってとても充実しています。赤ちゃんとママが集まる行事もあり、その際に新しい友達ができてランチにも行ったりするようになりました。坂戸市は自然が豊富なところや、きれいに整備されているところなど、場所によって雰囲気は様々です。ざわざわしておらず、のびのび暮らせるところが坂戸市の良いところだと思っています。

(濱田 茂雄さん・恵子さん・侑希くん)

坂戸市で家を購入し、引っ越してきました。新興住宅地に住んでいるので周囲に同年代の家族が多く、近所同士で遊んだりします。公園にもよく行くのですが、近所の方々もたくさん来ています。坂戸市にはインターがあるので車でのお出かけに便利です。

(鶴田 香さん・咲希ちゃん)

ページトップへ戻る