ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

請願書及び陳情書の提出方法について

請願書及び陳情書の提出要領については、次のとおりです。

請願書及び陳情書の提出要領

  1. 件名、要旨及び理由をなるべく簡潔に記載してください。
  2. 提出年月日及び住所(法人の場合は、その所在地及び名称)を記載し、請願者もしくは陳情者(法人の場合は代表者)が署名または記名押印してください。
  3. 議員の紹介が必要です。(陳情書については、議員の紹介は必要ありません。)
  4. 紹介議員は、必ず請願書の表紙に署名または記名押印をしてください。
  5. 請願者には審査の結果を通知いたしますが、請願者が2名以上あるときは代表者に、代表者が明示されていないときは筆頭の請願者に通知いたします。(陳情書の審査の結果については通知しません。)
  6. 請願または陳情事項が2以上にわたるときは、1件ごとに提出してください。
  7. 道路、河川、用水等については、よくお調べのうえ、正式な名称を用いてください。
  8. 請願または陳情事項に関係する簡易な図面、見積書、その他の参考資料等を添付してください。
  9. 1件について1通議長あてに提出してください。
  10. 招集の日の8日前(招集の日の前日を第1日として計算し、8日前。ただし、8日前の日が土日祝日に当たる場合には、その直前の開庁日。)までに提出されたものをその議会において審議し、その後に提出されたものは次の議会で審議することになっております。

市議会への請願書の様式 [15KB pdfファイル]

12月定例会への提出は締め切りました。3月定例会への提出締切は2月上旬頃になります。詳しくは、議会事務局までお問い合わせください。
なお、陳情書については、請願書の提出方法と同様としますが、議員の紹介の必要はありません。また、審査の結果は通知しませんので、後日お問い合わせください。
※請願者・陳情者の住所・氏名等は一般に公開されますので、予め御了承ください。

 このページを印刷する - 請願書及び陳情書の提出方法について  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年12月1日現在  人口  101,317人[+35人]  / 世帯  45,838世帯[+24世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.