ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

ミツバチボランティア

 

 

環境学館いずみにおいて、ミツバチの飼育とともに各種事業の企画や運営に携わっていただくスタッフです。

事業目的

 

環境指標生物、ミツバチと共生できる環境づくりを進めるため、ミツバチの飼育を通してミツバチの生態や蜜源等を学習するとともに、採取蜂蜜を使った特産品化の検討、養蜂を広めるための事業展開等を検証する。

活動内容

 

内検・・・巣箱の中を開けてみて、状態を調べること(女王蜂がいるか、産卵育児は順調か…など)。

継箱あげ・・・ハチの数が巣からあふれるほど増えたら、巣箱を2階建てにし巣を広げてあげること。

採蜜・・・分離機を使い巣から実際に蜜を採取すること。

*注意点・・・黒っぽい服装をしない(熊の色なので)! 匂いのするもの(香水、整髪料など)はつけない!

活動紹介

内検で巣箱の中を確認している写真 内検で巣箱の中を確認!

継箱あげの作業をしている写真継箱あげの作業中!

 採蜜作業の写真 採蜜作業!

蜜しぼりをしている写真 蜜しぼり作業!

 

 

 このページを印刷する - ミツバチボランティア  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年10月1日現在  人口  101,227人[+66人]  / 世帯  45,751世帯[+63世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.