ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

農薬

農薬は、農産物などの病気や害虫の防除において有効な手段であり、適切に使用すれば安全な資材です。しかし、周囲に飛散することで、人の健康や環境に影響を及ぼす場合があります。住宅地及びその周辺での病害虫や雑草の防除は、まず「農薬を使用しない方法」を考えましょう。

病害虫や雑草の発生状況から、やむを得ず農薬を使用する場合には、環境に配慮した細心の注意をお願いします。

農薬を使用する場合の配慮

適切な防除をしましょう

病害虫被害や雑草の発生の早期発見に努め、発生状況に応じた適切な防除を行いましょう。また、病害虫の発生や被害を確認せずに、定期的に農薬を散布するのはやめましょう。

農薬を使用しない方法を検討しよう

害虫を捕殺する、被害を受けた枝や葉を切り取る、虫が寄り付かないように網をかけるなど、農薬を使用しなくてもできる防除を優先して行いましょう。

飛散しない農薬を選ぼう

誘引、塗布、樹幹注入、粒剤使用など、飛散の少ない散布方法を検討しましょう。

農薬の飛散防止に最大限の配慮をしよう

やむを得ず農薬を散布する場合は、早朝に行う、風が無風か弱いときに行うなど、天候や時間帯を選んで行いましょう。特に、近くに学校や通学路がある場合には、子供に影響が出ないように注意しましょう。

事前に十分な周知を行おう

農薬を散布する場合は、散布日時や使用する農薬などをあらかじめ周囲に住んでいる方等へ十分な周知を行いましょう。近隣に学校や通学路がある場合は、学校や保護者等にも連絡してください。また、散布中や散布後は看板やコーンを設置して、散布区域に人が入らないよう配慮しましょう。

関連情報

 このページを印刷する - 農薬  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年10月1日現在  人口  101,227人[+66人]  / 世帯  45,751世帯[+63世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.