ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

第三者行為(交通事故等による給付)

被保険者が、第三者の行為(交通事故等)によって傷病を受けた場合、治療費については被保険者の判断で2つの方法から選択できます。

ア…治療費は不法行為の加害者が損害賠償として負担する。
イ…治療を健康保険適用の現物給付(国民健康保険証を使用した治療)として受ける。
※イの方法を選択する場合は、坂戸市役所健康保険課への届出が必要です。

また第三者の行為の状況によっては、坂戸市国民健康保険が医療費を加害者へ求償するための書類を提出していただく場合があります。

※以下の場合、給付の制限を受ける場合があります。

  • 被保険者が、自己の故意の犯罪行為により、又は故意に疾病にかかり、又は負傷したときの、当該疾病又は負傷に係る療養の給付等。
  • 被保険者が闘争、泥酔又は著しい不行跡によって疾病にかかり、又は負傷したときの、当該疾病又は負傷に係る療養の給付等。

詳しくは、健康保険課国民健康保険担当(内線442から446)へ

 このページを印刷する - 第三者行為(交通事故等による給付)  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年6月1日現在  人口  101,256人[+5人]  / 世帯  45,671世帯[+53世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.