ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

火災の初期対応

わが家から出火、そんな時ただおろおろしていたのでは始まりません。小さな火のうちに消す、これが消火の鉄則です。ひと呼吸して、次のような処置をとってください。

早く知らせる

小さな火だと思っても、一人や家族で消そうとしない。 
大声で「火事だー!」と叫び、近所の人達に知らせ、119番通報をする。

早く消火する

消火は出火から3分以内が勝負。この間なら誰でも消火できます。
消火は、消火器や水だけでなく、座布団で火を叩く、シーツなどに水をたっぷり含ませて火を覆うなど、手近なものを活用します。

早く逃げる
  • 火が天井に燃え広がったら、いさぎよく消火をあきらめ避難してください。
  • 避難するときは、燃え広がるのを防ぐため、燃えている部屋の窓やドアを閉めてください。

以上の3つのポイントを守ることによって、火災による被害を最小限にくい止めることができます。

日頃から火事を出さないような心掛けが一番大切なことです。

問い合わせ先

坂戸・鶴ヶ島消防組合予防課
電話:049-281-3117

 このページを印刷する - 火災の初期対応  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年12月1日現在  人口  101,317人[+35人]  / 世帯  45,838世帯[+24世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.