ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

国民年金保険料の免除制度について

国民年金の保険料を、経済的な理由などで納めることが困難な場合には、申請をすれば保険料が免除になる制度があります。

法定免除

障害年金や生活扶助を受けている方、厚生労働省令で定める施設に入所している方を対象に、保険料の全額を免除する制度です。

申請免除

本人・配偶者・世帯主の前年の所得が少なく保険料を納付することが困難な方。

全額免除

保険料の全額を免除する制度です。

一部免除

保険料の一部(4分の3、半額、4分の1)を納めて、残りの保険料の免除を受ける制度です。

納付猶予

50歳未満の方を対象に、本人・配偶者の前年の所得が少なく保険料を納付することが困難な方に納付するのを猶予する制度です。(平成28年7月より、対象年齢が50歳未満に拡大しました)

学生納付特例

本人の前年の所得が一定の所得以下で、承認されると保険料の納付が猶予される制度です。(夜間部・定時制課程・通信制課程の学生も対象)

 

免除や猶予を受けた期間の保険料は、10年前以内であればさかのぼって納めること(追納)が出来ます。追納することによって、将来受け取る老齢年金額を満額に近づけることができます。ただし、3年目からは加算額がつきますので、追納を希望される方は早めに納付することをお勧めします。

 

詳しくは、市民課国民年金担当へ

 このページを印刷する - 国民年金保険料の免除制度について  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年1月1日現在  人口  101,338人[-104人]  / 世帯  45,316世帯[-39世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.