ページの先頭です 本文へスキップ

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム坂戸市

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

軽自動車税Q&A

4月4日に廃車手続きをしたのに、納税通知書が届いたのはなぜですか。

 軽自動車税は、毎年4月1日現在の所有者に課税されます。したがって、4月2日以降に廃車手続きをされた場合は、その年度の税金がかかります。

3月14日に原付バイクを友人に譲ったのに、納税通知書が届いたのはなぜですか。

 4月1日以前に原付バイクを譲っても、市役所で名義変更の手続きをしないと、旧所有者に課税されます。名義変更の手続きをした日付を確認してください。

3月に軽自動車を下取りに出したのに、納税通知書が届いたのはなぜですか。

 まず、下取りに出した業者に、いつ廃車手続きをされたのか確認してください。4月1日以前に手続きが済んでいる場合は、課税を取り消しますので、廃車等が確認できる書類(軽自動車税申告書等)を市役所まで提出してください。
 なお、4月2日以降に廃車手続きをされた場合は、その年度の税金がかかります。

警察署に原付バイクの盗難届を出したのに、納税通知書が届いたのはなぜですか。

 警察署に盗難届を出しても、市役所で廃車手続きをしないと課税されます。手続きには、盗難届の提出日と受理番号が必要となります。(受理番号を警察署に確認の上、手続きをしてください。)

年度の途中で廃車しましたが、税金はいくら還付されますか。

 軽自動車税は4月1日現在の所有者に1年分の税額を納めていただくことになっていますので、年度の途中で廃車しても還付はありません。

 このページを印刷する - 軽自動車税Q&A  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

平成30年10月1日現在  人口  101,227人[+66人]  / 世帯  45,751世帯[+63世帯]  ※[ ]内は前月比
※詳しくは統計データのページをご覧ください。

坂戸市役所  〒350-0292  埼玉県坂戸市千代田1-1-1  【坂戸市へのアクセス
電話:049-283-1331  Fax:049-283-3903

Copyright © SAKADO CITY. ALL RIGHTS RESERVED.